ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年08月24日

キャンプでの睡眠の質向上!マット?寝袋?布団?コット?DODのワイドキャンピングベッドデビュー

ゆまです^_^

今回デビューした道具がもうひとつ。
DODのワイドキャンピングベッド!

キャンプでの睡眠の質向上!マット?寝袋?布団?コット?DODのワイドキャンピングベッドデビュー

キャンプは大好きなんだけど、夜寝るのが苦手な次女ちゃん。
眠るんだけど、夜中に夜泣きしてしまうのです。

そこで、キャンプを始めたころからずっと、睡眠の質向上計画が進んでいるゆま家。

銀マットに寝袋

キャンプ用インナーマットに昼寝布団

キャンプ用インナーマットにインフレーターマット

キャンプ用インナーマットにインフレーターマットに新しいマイ寝袋

と、だんだんと起きる回数、泣く回数が減ってきて、寝心地が改善されているのを実感できました。

私の体感としては、インフレーターマットを導入したとき格段に寝心地が違う!って思ったかな!

我が家はWILD-1オリジナルブランド、クオルツのインフレーティングマットを使ってます。



シングル2つとダブル1つ。
シングルを並べると子どもがどうしても谷間に落ちちゃうので、ダブルも購入。
ただ、ダブルは結構畳むのがたいへん汗

そして、今シーズンはコット寝デビューしてみよう!
そう決めてたのですが、どのコットを買ったらいいのか迷ってポチれずにいるうちに、今シーズン欲しい物!として話をしていた同僚たちがプレゼントしてくれました。

DODのワイドキャンピングベッド !

カラーもナチュラル&シンプル!
組み立てもとっても簡単でした。

6本棒が入っているので、3本ずつくっつけて、(穴が空いているので全部同じ方向に向けて)、コットの布の穴に通す。

棒が抜けちゃわないように、出入り口のところをマジックテープで留める。

棒を通した脚になるM字の棒を取り出し、穴にはめる!

ココが、けっこう硬くて、、

公式ホームページだと↓
こうなってるんだけど、これだと女の人の力だと結構厳しいきがします。

キャンプでの睡眠の質向上!マット?寝袋?布団?コット?DODのワイドキャンピングベッドデビュー

なので、私は、まず片方の穴に挿して、挿した方を下にして、寝る部分を地面と垂直に起こしちゃって、上からM字の脚に体重をかけて弓みたいにしならせて挿すのがラクでした!
(分かりづらいな、、、今度写真撮ってくるか(^_^;))

イメージはこんな感じ?
キャンプでの睡眠の質向上!マット?寝袋?布団?コット?DODのワイドキャンピングベッドデビュー

で、寝心地はというと、、、

すごくいい!!!

次女ちゃんも、一度寝ぼけて起きただけで、快眠だった!

本人は寝ぼけて起きたこと覚えておらず、起きないで朝まで寝られた!!と喜んでました!!!

そんな訳で、もう一個、長女ちゃん用に、まったく同じのを買おうと思ったんだけど、もうこのタイプは販売終了してるらしく。

いまは、こっちのタイプに切り替わっちゃってるみたい。
荷物を減らしたい我が家にとっては小さくて軽くなったのはとっても嬉しいんだけど、組み立てたときの横幅と高さも違うようで、、、
並べられないなー(>人<;)悲しい、、、、迷う。

ちなみに、我が家はもう一つ、GIベッドを持ってるんだけど、これは外で昼寝用とか、ベンチとして使っていて、夜寝るのには使っていませんでした。



夜の睡眠に使うには高さがあるので、子供が万が一寝返りで落っこちたらいやなので。
低いコットは外で日中使うには低すぎる(ロースタイルの人ならいいのかな、、)し、外はGIベッド、寝室はDODのコットと使い分けようと思います。
低いコットは万が一寝返りで落ちても大丈夫な高さだもんね。

いつか2ルームテントとか買ったら、前室部分に、GIベッド置いて寝たりもしてみたいな♪


ブログ村に参加はじめました♪
もしよかったらポチッとよろしくお願いします。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村







同じカテゴリー(キャンプのにっき)の記事画像
スウィートグラス 2018.12.1-12.1 冬のスウィートグラスの買い出し注意!
ゆずの里オートキャンプ場 2018.8.18-8.19 KEENスニーカーと扇風機と川遊び
山逢いの里キャンプ場 2018.4.28-4.30
オートキャンプきたかる2017.7.15-7.17 ①まだ間に合う?!北軽井沢の穴場キャンプ場で2泊3日
晴れマークを見たら
イレブンオートキャンプパーク2017.6.3-6.4 ①アーリーチェックインをする
同じカテゴリー(キャンプのにっき)の記事
 スウィートグラス 2018.12.1-12.1 冬のスウィートグラスの買い出し注意! (2018-12-07 01:09)
 ゆずの里オートキャンプ場 2018.8.18-8.19 KEENスニーカーと扇風機と川遊び (2018-08-22 08:48)
 山逢いの里キャンプ場 2018.4.28-4.30 (2018-05-09 08:55)
 オートキャンプきたかる2017.7.15-7.17 ①まだ間に合う?!北軽井沢の穴場キャンプ場で2泊3日 (2017-10-20 08:45)
 晴れマークを見たら (2017-09-09 16:06)
 イレブンオートキャンプパーク2017.6.3-6.4 ①アーリーチェックインをする (2017-06-07 08:52)

この記事へのコメント
え?
最近買ったよ?

検索してみたらホントにない。
それどころか中古が値上がりしてる。

今見たらこの製品、
DODのページで一部交換でてましたよ。
一応確認されてみました?


Posted by 萌 at 2018年08月24日 09:56
萌さん

コメントありがとうございます!
私もつい最近もらったばかりだったので、こんなに急にないなんてあるの?!ってびっくり!
交換情報ありがとうございます!確認してみます!
Posted by yumayuma at 2018年08月25日 21:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプでの睡眠の質向上!マット?寝袋?布団?コット?DODのワイドキャンピングベッドデビュー
    コメント(2)